2017年01月07日

小倉の『サンドイッチファクトリーOCM』へ行ってきた。

  恒例の年末年始の帰省、毎回、うまいものを食べるのを一番の楽しみにしていて、だいたいうどんとかおでんとかを食べることで満足していました。でも、今回はどうしても行きたい場所があり、そのためになんとか空き時間を作り、ワクワク。

 まずついたその日は、駅のホームのうどん。

#今日のおやつ 小倉駅のホームの #かしわうどん #🚉 #🍲 #tw


 これは、はずせないやつ。いつもの味で、安心する。で、次の日、また小倉魚町銀天街に舞い戻る。記憶を頼りに、行く。たぶん、あそこだったよなーと。目印にあった大きなファッションビルは、なんだかわからない店舗の入ったビル様変わりしていて、商店街も閉まっている店、昔からある店、新しい店、パチンコ屋、薬局なんかがあり、賑わってるんだか、寂れてるんだかよくわからない状態。

久しぶりに来たけど、ぜんぜんオーダーシステムも変わってなく、行列で活気があり、美味しくてよかった。また来る。#サンドイッチファクトリー #OCM #sandwichfactory #🍞 小倉に来ることがある方は、ぜひ行ってみてほしい。


 わーい、あったあった!!!サンドイッチファクトリーOCM、外観がわかりやすいし変わってないし!アメリカンなスタイル!

小倉の老舗の #サンドイッチ屋さん 『 #OCM 』に100年ぶりにin。オーダーして好きな具を入れてもらうスタイル。フルーツサンドとオリジナルをチョイス。 #🍞 #sandwich #foodporn #foodstagram


 小倉の老舗のサンドイッチ屋さん『 OCM 』に100年ぶりにin。オーダーして好きな具を入れてもらうスタイル。フルーツサンドとオリジナルをチョイス。久しぶりに来たけど、ぜんぜんオーダーシステムも変わってなく、行列で活気がある。オリジナルは、ミートソースみたいな感じで、ここに来たら、まず、これー!!

#サンドイッチ は、ボリューミーなクラシックスタイル。具は2種類の組み合わせ、オリジナルは、ミートソースみたいな感じで、ここに来たら、まず、これー!!クリームチーズプラスのフルーツサンドもうまい。#😋#🍞#sandwich #OCM #foodporn #foodstagram


 かなりのボリュームなので、半分づつテイクアウトに。パンも焼いて食べてもいいし、そのままでもいい。この注文するときのカウンターの中が、今見るととても楽しいことに気づいた。

今回は、懐かしのサンドイッチ屋さんに行くことができ感動。あー、コレだーと、味の記憶ってあるもんだなー。まだまだ行きたいとこありましたが、また次の機会に #sandwich #sandwichfactory #bestsandwichever #🍞あと、思い出させてくれた @sunasunasunao さんに感謝しなくてはならない🙏🙏🙏


 いろんな組み合わせで食べたすぎるし、月一ぐらいは行きたい店だと思う。この具の種類見てるだけでも楽しいんだよ。小倉に来る予定があるなら、本当にぜひ立ち寄って欲しい。このサンドイッチが、小倉、北九州の地元の人に昔から愛されているソウルフードなんだなーと、うれしくなったよ。

 今回、何故思い出したかというと、インスタでフォローしている北九州出身の方がインスタにサンドイッチの画像を載せていて、あー!!!!と、記憶の扉が開いたのでした。そして、実際食べてみて、あー、コレだーと、味の記憶ってあるもんだなーと、感動。本当に行ってよかった。また行くよ!!!
posted by Baby Lee at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

今年の一皿パクチーさん、受賞おめでとうございます。

今日の #お弁当  #パクチーおにぎり 今年ほんとこれ教えてもらって良かったー。何度食べても、うまい。#🍙 🍙 🍙 #👏 👏 👏 #パクチー #パクチニスト #パクチスト #coriander #RiceBowl #foodstagram #foodporn #lunchstagram #lunchtime


 今年一番美味しかったパクチー料理は、「パクチーおにぎり」に尽きる。今年ほんとこれ教えてもらって良かったー。何度食べても、うまい。簡単だし。こんなにパクチーが合うのかよー。きょうの具は、「刻んだパクチーに、高菜、もらった韓国のりフレーク」を混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼いた「焼きパクチーおにぎりバージョン。」

∞ #パクチー と韓国海苔フレークと胡麻油と塩とレタス混ぜたの無限に食べられるな∞ #🔁 #パクチニスト #coriander #salada #foodstagram #foodporn #koreanfood #🇰🇷


 いわゆる簡単チョレギサラダ。パクチー と韓国海苔フレークと胡麻油と塩とレタス混ぜただけのもの。これ、本当に、永遠に食べれていられる。韓国のりフレークをもらったので、いろいろなものに使えておいしくて嬉しい。

お徳用3袋入り 韓国味付け のりフレーク 80gx3袋 -
お徳用3袋入り 韓国味付け のりフレーク 80gx3袋 -

 今年一年間、パクチーは、まったく飽きなかったけれど、育てるのには失敗したので、もうそれはいいや。。。パクチーブームのお陰で、結構行きつけのスーパーでも売ってない日がなくなってきているのがうれしい。前より手に入りやすいので、毎日のように食べてる。
posted by Baby Lee at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

今年のまとめ的「サンドイッチ」

 今年は、ジムに通い(ちょっとサボりがちだけれど、まだ頑張る。腹筋は割れない。割れないが、引き締まるところは引き締まってきていると思う。腕とか、脚とか。)そして、お弁当作りを日課にできている(主にサンドイッチに特化したので、そこが良かったのかも。)

 お弁当作りは、いろいろ本も買ったし「つくおき(今流行の作りおき)」なんかの本も呼んだりしてみたが、なんだかあまり乗り気になれずというか、そもそもお弁当的なおかずを好んで自分があまり食べないせいか、うまく行かず、もうお弁当作らないでいいやーと思っていたけれど、サンドイッチの特集を読んだり「シェフ〜三ツ星フードトラックはじめました」を観た影響もあって、うまいサンドイッチ作ったる!!!の心意気で、いろいろな具材やパンに凝って研究するのが楽しくなり、いまも続いている。あと、パクチーおにぎりにハマったので、ご飯の日は、パクチーおにぎり弁当か前の日に仕込んでおいて、カオマンガイなどに。

今日の #お弁当 『昨日の煮豚と #パクチー 温玉ネギ丼』破裂しないポーチドエッグ温玉コツ覚えた!#🍱 iam #パクチニスト #coriander #🍳 #foodstagram

煮豚とパクチー 温玉ネギ丼

ナイス断面 👍 #サンドイッチ #お弁当 #🍳 #🍞 #パクチー #coriander #chiken #egg #sandwich #foodstagram #パクチニスト


お昼 ナイス断面 #👍 #🍳 #サンドイッチ #お弁当 #sandwich #foodstagram


 最近ハマったのが、レンジで作るポーチドエッグで、フライパンで目玉焼きを作るより、ほどよい硬さで、ゆで卵を作るより時短でできるので楽しい。パンに挟むときは硬めで、ご飯に乗っけるときは温泉卵みたいに半熟で。うまく加減できるようになった。

今日の #お弁当 #サンドイッチ 『サーモン、チーズ #パクチー サンド(アボカド入れ忘れ…た』#salmon #cheese #coriander #sandwich #foodstagram #パクチニスト #パクチスト


#ベーグル 屋さん #お弁当 #bagel #sandwich #lunch & #breakfast 謎の甘いソース&ベーグルには、バター&クリームチーズ塗った。#foodstagram #foodporn


 パンもハードなパンから食パン、ベーグルと変えつつ、具も、魚、肉、チーズ、卵、野菜と変えつつ、組み合わせが無限なのが楽しいし、パクチーにディルとか、クセのあるものを入れると、アクセントになりプロっぽい味に近づく。これ、毎日、明日はどの組み合わせで行くかとか、何を入れると美味しかったかとか何が足りなかったかとかを考えるだけでも、かなりサンドイッチ作りの腕が上がるのではないかな?あと、単純に試行錯誤しながら作っていくのが、研究のようで楽しいのです。だから続く。

自分の分の #朝ごはん 兼 #お弁当 は「ほうれん草にポーチドエッグ、ハム、メープルにクリームチーズ、蜂蜜」 蜂蜜よりメープルシロップのが、甘しょっぱ感がよかったかも #bagel #sandwich #panstagram #lunchtime #lunchstagram #breakfast #foodstagram #foodporn

ほうれん草にポーチドエッグ、ハム、メープルにクリームチーズ、蜂蜜

今日の #お弁当 ラス1の #ベーグル 「チキン、クリームチーズと刻んだディル(レモン入れ忘れ…た」美味しいベーグルもハマる。サーモン+ディルソースもいいな #foodporn #foodstagram #chicken #dill #bagle #lunchtime #lunchstagram #sandwich #サンドイッチ

チキン、クリームチーズと刻んだディル

ナイス断面、トライベッカのベーグル、大豆ベーグルも今度買ってみる…焼き方のコツさえつかめばモサモサしない。クリームチーズと刻んだディルを混ぜたけど、たぶんマヨネーズも一緒に混ぜたら、もっとゆるいサワーなソースになってよかったあとレモン🍋 #👍 #お弁当 #ベーグルサンド #🍗 # #bagle #lunchstagram #sandwich #creamcheese #dill #foodstagram #foodporn






 今でも暇な時にネトフリで繰り返し観ちゃう。このサンドイッチシーン、最高。映画も、本当に大好き。
posted by Baby Lee at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする